メニュー
よくあるご質問
よくあるご質問

よくあるご質問

ISO取得運営についての疑問や不安も迅速に対応いたします
Q.ISOの認証資格を維持するのに毎年お金はかかりますか?

ISOの認証資格を維持するのに、大きく分けて「審査費用」と、審査前の「準備費用」の2つがあります。
このどちらの費用もISOシステムを運用する会社規模(人数・工程数等)によりバラバラです。

また、審査にかかる費用は、審査機関によって異なりますが、10〜40名規模の会社で30万円から75万円前後です。

審査前にかかる費用としての準備費用は、それこそ一概に言う事はできません。
審査前での社員教育費・訓練費と外部コンサルタント委託費用等があります。

この「外部コンサルタント委託費」も企業によってまちまちですが、100万円単位の費用を要求するISOコンサルタント会社もあります。
ISOシステムズでは、こういった審査前のスポット的なコンサルティングも低価格でが提供できます。

NON!ストレスISOとは
事業内容
コンサル実績
NON!ストレスISOとは
事業内容
コンサル実績
ISOシステムズ四国