メニュー
よくあるご質問
よくあるご質問

よくあるご質問

ISO取得運営についての疑問や不安も迅速に対応いたします
Q.ISO9001 とはなんですか?

ISO9001 の規格は、商品・サービスの品質保証の規格として、1987年(昭和62 年)に関連規格が制定されました。それからの動きは2000年(平成12年)には、規格の整理一本化し、品質マネジメントシステムの規格に改訂され新たなISO9001が発行され、同年12月にはこれを受けて、JISQ9001が制定されましたのが始まりです。そして、2015年(平成27年)に、ISO9001:2015版として規格の変更が行われます。

品質のイメージは、製品の品質をイメージしますが、「ISO9001」では、そういった意味での品質は求めておらず、会社の体制(組織体制)が、品質を保証が提供できる体制になっているかが求められます。

製品(サービスも含む)を制作していくと必ず不良品等がどうしても出てきてしまいます。 しかし、その不良品が出荷前にきちんとチェックされる体制づくり(組織体制)を行うことができる企業が品質管理がしっかりした企業ということになります。

ISO9001 の規格を元にした組織体制を構築することは、製造業や建設業だけではなく、様々な業種に応用することができます。近年、行政や病院、引越し業・福祉サービス分野などでISOシステムの取得が進められています。

ISO9001

NON!ストレスISOとは
事業内容
コンサル実績
NON!ストレスISOとは
事業内容
コンサル実績
ISOシステムズ四国