メニュー
よくあるご質問
よくあるご質問

よくあるご質問

ISO取得運営についての疑問や不安も迅速に対応いたします
Q.ISO9001・ISO14001の認証を行う審査機関とは?

ISO9001:2015・ISO14001:2015の審査は、その認証を受ける企業と直接利害関係のない企業または組織 (第3者)による審査を受けて、ISOの認証登録を受けます。
ISO9001:2015・ISO14001:2015の審査登録機関は、ISOシステムが世界各国に認められた認定協会によって管轄監視されており、日本では日本適合性認定協会(JAB)という組織がその役割を担っています。
この認定協会は世界にあり、審査登録機関は組織的に下に連なります。

現在の日本(JAPAN)では日本適合性認定協会(JAB)の下に50の審査機関があります。
日本国内の企業がかならずしも、日本適合性認定協会(JAB)を認定を受けた審査機関で認証を受ける必要はなく、世界にある認定協会(アメリカ(USA)は ANAB(アナブ)、イギリスはUKAS(ユーカス)、他)の認定を受けた審査登録機関で認証を受けても、JAB認定を受けた審査登録機関の認証を受けた企業と同じ 扱いを受けます。

簡単に説明すると、世界中のあらゆる審査登録機関が日本国内で活動していますが、ANAB(アナブ)、UKAS(ユーカス)等の認定を受けた機関の認証は日本・世界のどこでも有効です。

NON!ストレスISOとは
事業内容
コンサル実績
NON!ストレスISOとは
事業内容
コンサル実績
ISOシステムズ四国